外国為替証拠金取引(FX)は、今人気の投資方法のひとつですね。外国為替証拠金取引が人気な理由はいろいろあります。日本がゼロ金利政策を行く中、海外の通貨の中には金利が高いところも多いので、外貨を保有するだけでも利息面での利益が出ます。また、外国為替証拠金取引は株式売買などと比べると、初期費用が少なくても始められます。といいますのも、外国為替証拠金取引は「差金決済契約」という仕組みの取引になっていて、買ったものは売ることが、売りから入ったものは買うことが、条件となっています。そして、買うー売る、売るー買うのセットが完了したときにはじめて、金額が決定します。買うー売る・売るー買うの差額の部分だけを、損が出た場合は支払うし、利益が出た場合はもらうことができます。

さて、このように人気の外国為替証拠金取引ですが、どのような外貨(外国通貨)を選んで取引すれば良いでしょうか。おすすめ通貨ペアはどれかを考えてみたいと思います。

日本で一番人気の通貨ペアといえば、やはり米ドル/日本円だと思います。為替レート以外にも、アメリカの情報というのは入ってきやすいですから、アメリカについて知る機会は多いです。アメリカの政治、文化、芸能……様々な要因が経済にかかわってきますが、これらを自然に知ることができるというのは、米ドルに投資するときに有利です。

ユーロ/円は、米ドル/円に次いで人気ではありましたが、イギリスのEU離脱問題などもありますから、今とても不安定です。不安定でレートが変わりやすいからこそ、チャンスとして捉えて取引するというのも良いでしょう。

金利が高い先進国としては、ニュージーランドドル/円やオーストラリア/ドルなどが人気です。新興国と比べると比較的安全な一方、資源国としての魅力もあり、金利がそこそこ高いので、スワップ目的に選ぶには良い通貨ペアだと思います。

安定性からいうと少々冒険になりますが、金利の高さでいうとトルコリラや南アフリカランドは別格です。ご興味がある方は挑戦してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Wordpress + Remedy